こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。
今日のテーマは「オーダーメイドギター計画!!①~オリジナルギターをつくろう~」です。
オーダーメイドギターにあこがれる人にとっては参考になると思います。
前回、ES335と同じようにオールラウンドで輝くギターを探している話しを書きました。いろいろなギターを弾いたのですがやっぱりES335と比べてしまうとジャズ寄りすぎたり、ロック寄りすぎたりと「帯に短したすきに長し」。デザインや重さも加味するとどうしても見つかりません。
そんな時ふと思い出したのがある人物。
身バレするといけないので詳しくは書けませんがES335が作れそうなギター職人でしかも友人です。何人もの著名なギタリストにギターを制作したこともあるので腕も確かです。
・・・ということで早速計画を話すとその場でOKがもらえました。
2月に会って詳細を打ち合わせることに。
これから材やピックアップ、デザイン、形状など決めていくつもりです。
オーダーメイドギターと一言で言ってもセミオーダーからフルオーダーまでいろいろあり、完全に1からだと相当大変です。大抵はある程度の形を既存のギターから選びそのあと詳細を詰めていきます。その方が双方にとってリスクに少なく、設計図等も作りやすく、音もイメージしやすいのです。
今回はES335を軸に考えるので当然ES335のようにセンターブロックの入った形式で作るところは決まっています。
僕の条件としては
・軽い(出来れば3キロ切るくらい)
・22フレット
・ジャズからロックまで幅広く演奏できる
・疲れにくい
材は上記のことを考えて決定します。他にも色やデザイン、塗装等詳細もありますがあまり多すぎると上手くいかないのでこの4つの条件を軸に詳細をつめて行こうと思います。
続きはまた進行したら書いていこうと思います。
まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?
ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります